うずらパパの育児日記

新米パパです。育児の悩みを相談します。

帰宅しても無言😑

みなさんお疲れ様です。

少し残業をしてしまったが、ダッシュで帰宅。ダッシュと言っても渋滞にハマり19時帰宅。

ただいまー!

おかえり。←声小さっ。

やっぱり、まだ機嫌が悪い。

一気にテンションダウン。いつまで続けるつもりなんだろぅ...泣。

部屋の状況確認すると、娘はご飯を食べ終わりテレビを楽しく見てる様子。お風呂はまだのよう。手伝える事があったことに、少し嬉しかった。娘をお風呂に入れてる間、後ろから妻のため息の声が。わざと聞こえるよーにやってるとしか思えないほど、繰り返しため息を吐く妻。

精神的に応えるところだが、ケンカにならないように静かに聞き流し、むしろ、ため息が出るくらい今日も疲れてるんだなぁ、ありがとうと素直に思うようにした。

お風呂入れた後は、妻が娘を着替えさせそそくさとミルクを持ち寝室へ。瞬く間に、リビングは私と犬2匹と猫1匹に。

なんだろぅ、この寂しさ。胸が締め付けられたような苦しい気持ちになった。

すかさず犬のうずらが寄ってきて、癒してくれる。顔舐めたり、お腹の上に乗ってきたり、ボール持ってきたり。

はぁー。

ため息をつくも、妻の育児奮闘に比べたら大した事ではない。仕事中に決めた、やれる事はやろう。言葉なんかより行動で示そう!

流しを見れば食器の山。

洗濯機を見れば洗濯の山。

テーブルを見ればいろんなもので山。

これ毎日やってたら、そりゃ参るよな...

妻のしていることに目向ければ向けるほど、この大変さに気づいてあげられなかった自分を情けなく思う。

とりあえず、テーブルをかたして食器と台所を綺麗にし洗濯機を回してお風呂へ。

普段ならお風呂に入っていても隣から聞こえてくる妻と娘の声が無く、より一層落ち込む自分。テレビをつけて、誤魔化したところで洗濯機が止まった。

さて、明日は雨が降る予報?ほんとなら、コインランドリーに行かなきゃ。

少しは妻の役に立てたかなぁ。

手伝って初めて妻の有り難みに気づく駄目パパです。

早く仲直りできるといいなぁ。

みなさん、おやすみなさい💤

何か育児で、悩みアドバイスなどありましたら共有しましょう!よろしくお願いします🤲