うずらパパの育児日記

新米パパです。育児の悩みを相談します。

始めまして!

2018年10月18日よりブログを始めます。

新米パパのうずらです。

今日からあった事、思った事をブログで書き、年取った時に読み返して、あの時はこーしてたなぁ、あんな事考えてたなと思い返せるよーにこのブログに残して来たいと思います。

 

さっそくですが、本日、妻と育児の事で喧嘩になりました。朝、車で移動中にです。

私が仕事に行っている間、いつも娘の面倒を見てくれている妻。抱っこをし過ぎたせいか肩を痛めてしまったよーで、肩が痛いなーっと一言。ほんの軽い気持ちでなんで病院いかないの?っと言ってしまった事が、喧嘩のきっかけに。子供置いて病院なんて行けない!あんたは子育ての大変さを分かってない!やれるもんならあんたがやんなさい!と。

そんなに言わなくてもいいじゃん。と心の中では、思いつつも、こっちだって家族のため日中は仕事をやってるんじゃい!と段々と苛立ってしまって、大ゲンカに。

結局、帰宅した後も無口な家族状態。

こちらから折れて、謝ったがひたすら無視。

子供にも悪影響になる事を恐れ、黙って車の中へ。徐に、育児&夫婦喧嘩と検索したら意外とたくさんの記事があったのでガッツリ読んでみた。

気になったのが、ワンオペ育児という言葉。

意味は省くが、うちにも当てはまる事がいくつかある。

育児にはもちろん関わりたいけど、仕事に集中するとなると帰宅時間も遅くなり、いざ帰宅すると熟睡中の娘と疲れきってるのに夕飯を温めて待ってくれる妻。

当たり前と思ってはいけないけど、心のどこかで妻の役割と思ってしまっている私。

たまにある休日に育児を手伝ってみると、難しさと予測不能の行動で結局妻に交代してもらうしまつ。

次第にいいパパになんてなれないんじゃないかなぁ。パパ向いてないのかと思うくらい。

情けないです。

自分に出来ることは、妻を労わることと感謝の気持ちを持って接することのみ。なのに、自分勝手な事言ってしまい、反省してる今日です。

はぁ。

家に戻っても口聞いてくれないだろーな。

明日の朝、もう一回謝ろう。

育児で頑張ってるパパさんママさんいましたら色々情報交換出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。